雨が降る前に!・・と、みんなで朝のうちに外遊び♫
あかしの庭は、大きな桜の木陰やドングリの木、紫陽花他、
緑が豊かなので昆虫も共存しています。
ぐるぐるじゃんけん・ダンゴムシ探し・滑り棒etc.
子ども達は思い思いの場所で遊んでいます。
先生のお手伝いでお花を植えたり、水やりする姿も。
全員が仲良しで、異年齢で一緒に遊んでいるので微笑ましいです♡
2026年06月24日
梅雨空でしたが、沢山のお友達が遊びにきてくれました。
お部屋ではままごと遊びが人気♫
赤ちゃんやぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたり・・という
姿が可愛らしかったです♡
また、好きな絵本(電車や車)が見つかるお友達も。
お家の方同士も美味しい飲み物片手に、おしゃべりも弾んでいる
様子でした♫
来週は「親子でわらべうたあそび」です。
どうぞ遊びにいらしてください♡
2026年06月23日
今日は早良消防署の方2名に来ていただいての避難訓練。
朝のお集まりが終わった頃、火災報知器が鳴りました!
『1階の職員室が火事です!』という先生の声が聞こえるや否や、
どのクラスも慌てずに園庭の砂場へ避難しました。
つぼみ組さんは避難車を兼ねている大型ベビーカーに乗ってすべり台の
辺りまで避難。みんな無事です。
その後、先生たちの消火器訓練を応援しました。
(本物の中身は粉ですが、訓練用は水です)
最後は2階ホールにて「お・は・し・も」という
逃げる時の心得を教えてもらい、アニメのDVDを見ました。
おまけで福岡市消防局の紹介DVD(実写版)まで見せてもらって
終了です。
命を守る大切な事を教えて下さり、ありがとうございました。
2026年06月17日
今日の「あかしの庭」は、アサナ先生の筋膜リリースです。
横になって下半身をリラックスさせたり、首筋の老廃物を
アサナ先生が実際に触って押し出してくれたり・・
(イタキモチイイ☆というヤツです!)
普段は皆さん忙しくて、なかなか自分をいたわってあげる時間はないことでしょう。
この場で、少しでも身も体が軽くなって帰られたなら幸いです。
来週は【あかしカフェ】です♪
美味しい飲み物と楽しいお喋りが待っていますよ♡
どうぞお気軽にお越し下さい♫
2026年06月16日
あかしには大きな砂場があります。
そこに日差しを覆うように大きな桜の葉っぱが広がっています。
昨日と今日は梅雨の晴れ間で絶好のどろんこ遊び日和。
子ども達は大喜びで砂と水で遊びました。
暑い季節は身も心もどろんこによって解放されますね!
プール遊びは今月下旬の予定です。
暑い季節ならではの楽しみが一杯ですね!
皆様、元気に過ごしましょう♡
2026年06月11日
朝の雨もあがり、あかしの庭にお友達が遊びに来てくれました。
今日はお部屋のおもちゃで遊んだ後は、「親子で作ろう」。
最初に黄緑色の絵の具で手形をとっておいたものを使って、
出来たのは可愛いパイナップル!
お友達は色とりどりのシールを貼り、お家の方は表情を付けました。
・・みんなどうしているかな?というような育児の悩みを、
情報交換したり共感する場になればいいなあと思っています♡
来週は、アサナ先生の筋膜リリースです。
疲れた体を少しでも緩めて快適に過ごせるようにお試し下さい。
お待ちしています♪
2026年06月09日
楽しかった音楽週間が終わり、寂しさを感じた月曜日。
礼拝後は「楽器コーナー」でみんなで♪フィガロの結婚を演奏し、
余韻を楽しみました。
そして放課後は、ヴァイオリン体験が待っていました!
先週土曜日のウイークエンドコンサートでは3名のお友達が
日頃の練習の成果を披露してくれて、「私も弾いてみたい!」という
子ども達が参加です。
ヴァイオリンを弾く体験はなかなかできませんよね。
幼稚園で楽器のレンタルもしていますので、安心して習って頂けます。
新しいレッスン生が増えたらいいな、と思っています♪
2026年06月08日
遂に今日は音楽週間3日目。
ウイークエンドコンサートです。
今年は校区の運動会の後、午後からの開催でした。
ピアノレッスン生・ヴァイオリンレッスン生の発表があり、
その後音楽家の先生方のステージでした。
バリトン歌手の新見先生の声量も表現力も素晴らしい歌に、
大人も子どもも魅了され・・フニクリフニクラで大盛り上がり!!
(鬼のパンツバージョンのキレッキレダンスにノックダウン☆)
アンコール曲まで楽しませて頂きました♡
休憩後は女声合唱コンセールあかしの2曲が心に沁みわたりました。
アンコール曲のドラえもんは、特にその場にいた小学生が大喜び♪
そして、最後は園児合奏「フィガロの結婚」・「ラデツキー行進曲」と続きます。
子ども達も意識高く、新見先生の指揮と気持ちが合っていましたね。
園児合唱の♪アーメンハレルヤで、楽しかった3日間は締めくくられました。
これからのこども達の成長が楽しみですね。
音楽家の先生方はもちろんのこと、惜しみない協力を下さった保護者の皆様、
関わって下さった全ての方々に心からお礼申し上げます。
2026年06月06日
今日は音楽週間2日目。
ゲストは弦楽の先生方でした。
礼拝の讃美歌のヴァイオリンの音色にハッとする子ども達。
旋律が透き通って響きます。
歌の時間はまたまたおかしな3人組が登場して盛り上がりました。
さて、ヴァイオリンの先生が「お友達を連れてきたんだよ」・・
なんと大きなコントラバスの音部先生が登場です!
初めて見る楽器・音、みんな目が釘付けです。
ゾウさんにまつわる演奏を聞いたり、体験も出来て大喜びでした。
ヴァイオリンの体験は、6/8(月)に行われます。
これも楽しみですね♪
真奈先生考案のゲームも2日目になって正解率が急上昇☆
一段とやる気の子ども達。
難易度が上がっていましたが、よく聞いて楽しみながら理解していることが
分かりました。
最後の合奏には、1歳クラス(つぼみ組)&遊びに来てくれた未就園のお友達が参加してくれました。
沢山のお友達がプログラムの最初から来てくれて楽しんでくれている様子が見え、
とっても嬉しかったです。
また遊びに来てくださいね♡
さあ、明日はいよいよ最終日「ウイークエンドコンサート」です。
皆さん、元気に登園して下さいね♪
2026年06月05日
みんなが楽しみにしていた音楽週間が遂にやってきました。
今日のゲストはバリトンの新見準平先生。
礼拝で讃美歌を歌って下さった声に、子ども達は吸い寄せられていましたよ。
「みんなでうたいましょう」では不思議な3人組もきていましたね。
新見先生コーナーではどのクラスもじーっと聞き入っていた姿が印象的です。
やはり本物の音楽というのは、小さな子ども達にすっと入っていくのだな、と
思わされました。
お耳で聞くゲームではみんなとても積極的に参加し、待ちに待った「音符取りゲーム」は
クラスらしさの出る一幕も。
最後の合奏は、初めての新見先生の指揮にちょっぴり緊張しながら
の演奏でしたが、みんな指揮をしっかり見ていました!
ピアノの真奈先生は、みんながよく聞いて分かっている姿に感心して
いらっしゃいました。
明日はどんなゲストの先生がいらっしゃるのでしょうか。
未就園のお友達も是非、一緒に楽しみましょう♡
(10:00~11:45 予約なしで大丈夫です。)
2026年06月04日