あかし幼稚園は福岡市早良区にあるキリスト教保育の幼稚園です。
  • ホーム
  • ピアノレッスン生の活躍

ピアノレッスン生の活躍

2023.12.11(月)☆ピアノオーデイションに参加・賞を頂きました☆

2023年11月に行われた第40回JPTAピアノ・オーディションに

園から3名参加して、賞と素敵なシルバーの

ずっしりと重たいバッハのメダルを頂きました。

演奏の後に首からかけていただき嬉しそうでした。

おめでとうございます。

緊張したと思いますが堂々と演奏できましたね。

審査員の先生方からも色々な講評をいただき

これからの練習の励みになりました。

これからもコツコツと頑張って下さいね。

2023年12月11日

2022年12月5日(月)☆ピアノコンクールで奨励賞受賞される☆

今年の「第39回JPTAピアノ・オーディション」に

幼児部門3名出場し奨励賞を受賞されました。

おめでとうございます!

みなさん重たい記念のメダルもいただいてとても嬉しそうでした。

☆山本先生からの感想☆

今年も練習の成果を発揮する機会がありとても良かったです。

緊張しながらもしっかり演奏できたようでした。

講評では音色の良さや流れの良さなど褒めていただきました。

これからの課題としてはフレーズの最後を綺麗な音で出す、

伴奏の左手を小さくする、テンポがだんだん速くならないように、

などありました。

更なる挑戦に向けての励みと目標になりますね!

これからも頑張ってください!

2022年12月05日

2021.12.6(月)☆ピアノコンクールで奨励賞受賞される☆

今年の「第38回JPTAピアノ・オーディション」に

幼児部門3名出場し奨励賞を受賞されました。

おめでとうございます!

奨励賞受賞の方は2022年3月13日(日)にあいれふホールで行われる

入賞者演奏会に出演されますので練習が始まりました。

☆山本先生からの感想☆

昨年はコロナの影響で中止になったコンクールですが

今年は無事に行われて発表する場があり良かったです。

それぞれのみなさんが努力して準備し、良い演奏ができたようです。

幼児の方でも褒めていただくだけでなく

拍子、強弱、音色、表現力などきちんと聴いていただけて

的確に講評していただけた良い機会となりました。

更なる挑戦に向けての励みになりますね!

頑張ってください!

2021年12月06日

2020.3.16(月)♪ピアノレッスン生 入賞者演奏会に出演

2019年秋の「第36回JPTAピアノ・オーディション」に於いて

奨励賞を受賞された二人が

昨日あいれふホールで行われた入賞者演奏会に出演されました。

この演奏会のために毎日一生懸命練習され

響きの良い素晴らしいホールで立派に演奏を終えたようです。

それぞれこれからも目標を持って頑張っていかれると思います。

楽しみにしています。          山本

2020年03月16日

ピアノコンクールでメダル授与 奨励賞受賞される

今年の「第36回JPTAピアノ・オーディション」
に幼児部門1名、J1部門2名出場し
メダル、奨励賞を受賞されました。
おめでとうございます!
奨励賞受賞の方は2020年3月にあいれふホールで行われる
入賞者演奏会に出演されるそうです。
☆山本先生からの感想☆
このような場に出演して自分の演奏をすることは
大変なことだと思いますが
それぞれのみなさんが努力して準備し、良い演奏ができたようです。
幼児の方でも褒めていただくだけでなく
左右の音のバランス、タッチなどを的確に講評していただけた機会となりました。
更なる挑戦に向けての励みになりますね!
頑張ってください!

2019年11月25日

ピアノレッスン生2年連続金賞受賞!

第9回 ヨーロッパ国際ピアノコンクール in JAPAN 全国大会において金賞を受賞されました。
2年連続の受賞です! おめでとうございます。

☆山本先生からの感想☆

全国からたくさんの方が磨き抜いて臨んだ全国大会です。
その中できちんと自分の演奏ができたようでそれが評価され
とても嬉しいです。
これからも頑張ってくださいね。

2018年12月17日

ピアノコンクールでメダル授与される

今年の「第35回ピアノ教育連盟オーディションの幼児部門」に
あかしでピアノレッスンを受けている園児1名出場し
見事な演奏でメダルを頂きました。

審査員の先生の講評より一部掲載いたします。

「とても落ち着いて、丁寧にきちんと弾いています。
毎日のピアノへの取り組みが、よくよくうかがえました。」

「きれいな音で弾いておられます。
落ち着いたピアノの演奏でした。」

☆山本先生からの感想☆

このように目標を持って練習し
発表することで
成長されて自信につながっていくようです。
大きな一歩になりとても嬉しいです。

2018年11月28日

ピアノコンクールでメダル授与される

先日行われた「第34回ピアノ教育連盟オーディションの幼児部門」に
あかしでピアノレッスンを受けている園児2名出場し
見事な演奏でメダルを頂きました。
審査員の先生の講評より
「みなさん、拍を刻むこと(リズム)がよくできていました。
メロディも歌ってよく弾けていました。
この年齢では毎日の練習が不安定なものですが、できた時にはしっかり褒めてあげましょう。
このような経験は1曲を仕上げる貴重なチャンスです。
日常の練習ではなかなか曲の完成が難しいので、こうした機会をまた持てると良いですね。」
山本先生からの感想
当日の演奏を聴かせて頂きましたが流れがよくてびっくりしました。
また表現にも気をつけようとする姿勢も立派でした。
またこのような機会を持てるように頑張っていきましょう。

2017年12月05日

ピアノレッスン生の活躍☆

あかし幼稚園卒園生で現在もピアノレッスン生の生徒さんが第8回ヨーロッパ国際ピアノコンクールinJapan
全国大会で金賞を受賞されました。
おめでとうございます!
山本先生からの感想
夏の予選から全て自由曲の大会でした。
優秀な方ばかりの中で昨年の銀賞を超える演奏ができたのは素晴らしいです。
さらに基礎的な力をつけて頑張っていきましょう。

2017年12月04日